ごたごたの由来は? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

ごたごたの由来は? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日のことば検定は傑作選です。
2016年の4月25日は、2020年の東京オリンピックのエンブレムが発表された日です。
今は市松模様のデザインに決まりましたが、その前の盗作騒動でごたごたしてしまいましたよね。
東京オリンピックはぜひとも成功させたいので、スムーズに準備をすすめていきたいものです。

そこで今日は
ごたごたの由来は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

ごたごたの由来は?

 青  強奪する

 赤  対策が遅れる

 緑  「ごったん」という名前の僧侶

正解

 緑  「ごったん」という名前の僧侶
が正解です。

ええー、今日は緑? まさかと思いましたが、気が抜けないですね。

解説

中国の宋の時代の僧侶に兀庵(ごったん)禅師という僧がいました。
この僧兀庵普寧(ごったんふねい)の話はややこしくてわかりにくいことで知られていました。

祭壇に祀られた地蔵菩薩に向かって

「下りてきて挨拶なさい。地蔵菩薩は修行して悟りを開いた私より格が低いのだから」

と言ったという話が伝えられています。

鎌倉、建長寺の住職となり、先鋭的な講釈を行ったそうなのですが、話が難解でわかりにくいということから、ごったん→ごたごた という言葉が生まれたそうです。

おもしろいですね!

今日のおすすめの服装

今日は一日中晴れマークの晴天、東京の最高気温は26度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  半そで
お帰り  長そで

傘予想

今日は傘は不要!
むしろ日傘が必要なくらいということなので、早めの日焼け対策を考えた方がよさそうですね。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしくださいね!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.