どんぶり勘定の由来は?どんぶりとはそもそも何のこと?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

どんぶり勘定の由来は?どんぶりとはそもそも何のこと?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日の言葉検定は傑作選です。

今日4月27日は、427の語呂から、「資産をつなぐ」の「つなぐ日」です
相続トラブルは年間1万件以上あるそうで、トラブルを避けるためには普段の資産管理が必要です。どんぶり勘定ではいけませんよ。

ということで、そこで今日は
「どんぶり勘定の由来は」?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

「どんぶり勘定の由来は」?

 青  職人の仕事着

 赤  屋台の会計

 緑  寿司屋の注文

正解

 青  職人の仕事着が正解です。

  緑  はというと、どんぶりかんじょう→とろぶりかんぴょう(?)
ということで考案者のディレクターさんは、「どうですか、これ!」押せ押せだったようですが、林先生のお点は辛めというところ。
もっとも、ディレクターさん、番組は楽しく拝見していますよ!

解説

どんぶりとは実はどんぶり鉢のことではなくて、腹かけの前についている大きなポケットのことをいうのだそうです。

最近でも八百屋さんとか魚屋さんとかは、紺の前掛けをして、そこにお金を入れている人も見かけます。

職人さんは、昔はレジなどというものはなくて、常時ポケットがレジの代わりでもあり、どんぶりから無造作にお金を出し入れする様子が、案外粋だったところから名づけられたのかもしれませんね。

今日のおすすめの服装

今日の天気は曇り。東京の最高気温は22度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム  長そで
お帰り  かさね着

傘予想

今日は日中は晴れるのですが、にわか雨の可能性があります
関東地方は折り畳み傘があると安心、ということです。

いよいよ明日からはゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィークはの前半は天気はまずまず、30日27度、5月1日は28度の予想です。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.