ボイコットとは何に由来する言葉?人の名前?今日のことば検定 - まるまる録

ことば検定 未分類

ボイコットとは何に由来する言葉?人の名前?今日のことば検定

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日4月25日は、昭和55年、日本がモスクワ5輪不参加を表明した日です。マラソンの瀬古選手は残念でしたね。東京オリンピックは、ぜひ無事に開催されますように。

そこで今日は
ボイコットとは何に由来する言葉か?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

ボイコットとは何に由来する言葉か?

 青  農具

 赤  人の名前

 緑  痩せたい、でも食べたい

正解

 赤  人の名前 が正解です。

  緑  はというと、「ボイコット」でなく 「ボク、葛藤」ということだそうです。
ということは、スタッフさんは、男性なのですね。
番組の最後にアナウンサーが、「つまらないボケに、皆さん、番組をボイコットしないでくださいね」とのことです。林先生と、二人でフォローする事態に…

解説

参加を拒否するという意味でのボイコットは、元々英語の言葉「boycott 」からの外来語です。
この言葉は、遠く19世紀のアイルランドので土地の管理人だったイギリス貴族のチャールズ・ボイコット大尉(Charles Boycott)に由来します。

農民の地代引き下げの要求に応じなかったボイコット大尉に対して、農民たちは一致団結して抗議。
労働と彼の一家への食料供給を拒否したため、ボイコット大尉はやむなくアイルランドを去りイギリスに帰国。このボイコットはいわば成功したわけですね。

そこから、非暴力の威嚇行為をボイコットと呼ぶようになったのです。

今日のおすすめの服装

今日は、東京周辺の関東地方なら1時までは雨、3時からは晴れ、夜は曇りです。
東京の最高気温は25度。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム  半そで
お帰り  かさね着

傘予想

昼からは晴れの予想、東京を含め、西は傘は不要。
関東の一部は折り畳み傘があった方が無難ということです。

朝のお出かけの時が雨だとたいへんですが、お気をつけてお出かけくださいね。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.