ことば検定

「赤」の語源は何? 古代の色は4色 グッドモーニング今日のことば検定林修先生

更新日:

色の名前「赤」の語源は何か?

おはようございます。まるです。
今日4月12日は東京大学の成立記念日です。
東京大学と言えば、有名なのが赤門。
徳川家斉の娘、溶姫が嫁いだ時に作られたものなのだそうです。

そこで、赤門の「赤」にちなんで、今日の問題は、
色の名前「赤」の語源は何か?
です。

スポンサーリンク

今日の問題

「ことば検定」今日の問題

色の名前、「赤」の語源は?

    明るい

    秋

 緑   言わなくても

ことば検定の答え

答えは      明るい  


 緑
 
 「言わなくても」は何かというと、はというと、「言わなくてもわかるでしょ」のあとに、「赤」ならぬ「バカ!」がつくのだそうで、新井アナウンサーがこのあと実演してくれましたよ。恥ずかしそうでしたが。

解説

ここから林先生の解説です。

古代の色は4色だった

JISに登録されている色は269色、ずいぶんたくさんあるなあという印象ですが、古代の色というのは、わずか4色しかなかったのだそうです。

しかも、それも赤や黄色といった、色の名前の分け方ではなく、明るさで分けていて、それぞれの呼び名は下のようなものでした。

「明」「暗」「顕」「漠」

そして、これはそれぞれ

「赤」「黒」「白」「青」

を表します。

従って「赤」の元々は「明」。

明るい「赤」と暗い「黒」

明るい「赤」は黒の「暗」の対義語だったのです。

そこから、「明らかな」という言葉も生まれました。

そもそも、「暗い」と「黒」の音も似ていますよね。

「赤」と「黒」含む色は、元々は明るさを分ける分類名だったんですすね。

 

4月に入って日ざしがいよいよ明るいですね!

以下は、4月28日今日の天気予報です

前回のことば検定の問題

配偶者を呼ぶのに元々の意味から最も相応しいのは?【ことば検定】

コロナ関連ニュース

東京都の感染者39人に/北海道第2波35人【28日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

昼過ぎから、あちこちで一時雨、または雷雨になりそうです

最高気温

東京の最高気温は 17度 

昨日に比べてマイナス1度です

全国の天気

週間天気予報

明日からは夏日のように気温が上がり始めます。

金曜以降は夏の暑さとなります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

スギ花粉と黄砂、1粒の大きさはどちらが大きい?【お天気検定】

アマゾン森林火災で国際社会から批判されたのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.