挨拶の由来は? 中国の禅問答か官僚試験 グッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定 未分類

挨拶の由来は? 中国の禅問答か官僚試験 グッドモーニングことば検定

更新日:

おはようございます。まるです。
4月に始まったことば検定は、今年で5年目だそうです。長く続いているのですね。
4月2日今日は、4月の新生活にも大切な挨拶の日。

そこで今日は

挨拶の由来は何か?

という問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

挨拶の由来は?

 青  修行の進捗(しんちょく)を計る

 赤  中国の官僚採用試験

 緑  お兄さんは警官

正解

 青  修行の進捗(しんちょく)を計る が正解です。

    緑  はというと、「兄、さつ」。

ううむ、これを考えたスタッフは入社2年目なのだとか。
林先生は「なので、大目に見てください」と言っておられますが、2年目にして、この問題を考えるなどというのは、結構すごいではないでしょうか。
スタッフさん、これからも楽しい番組を続けてくださいね。

解説

「挨拶」は中国の禅問答に由来する言葉で、問答を交わして相手の悟りの深浅を試みることを「一挨一拶(いちあいいつさつ)」と言ったそうです。

各文字には、挨(あい)は「押す」、拶(さつ)は「迫る」という意味で、二文字を合わせて「前にあるものを押しのけて進み出る」というのが、挨拶の元々の意味だったのですね。

そこから「受け答えや返事、言葉のやり取り」が、挨拶であるというように変わっていったのだそうです。

今の意味での「挨拶」が定着したのは、古くは室町時代からなのだそうですよ。

新入社員、あるいは新入生となられる皆様、見知らぬ相手とはまずは挨拶。
そこから、新しいつながりを作っていってくださいね。

それでは皆様、今日もお元気でお過ごしください!

こちらは男性用。入学や卒業のお祝いに。名前が入れられる財布

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.