4月からの暮らしで変わること ビール納豆牛丼値上げ医療費アップも新教科道徳と英語 - まるまる録

ニュース 未分類

4月からの暮らしで変わること ビール納豆牛丼値上げ医療費アップも新教科道徳と英語

更新日:

こんにちは。まるです。
いよいよ今日から新年度の始まりという方も多いのではないでしょうか。
新年度に入って変わることは何か、まとめてみました。

スポンサーリンク

値上げや値下げ

食品

やはり食べ物の値上げは、生活にかかわるため、気になるところですが、どんなものが値上げなのでしょう。

ビール

キリン、サントリー、サッポロが大瓶で一割値上げです。アサヒビールはその前からだそうです。
缶ビールはまだですが、あるいは、それに続いていずれ値上げになるのかが心配ですね。
外で飲むときも、影響しそうです。

納豆

おかめ納豆のタカノフーズが27年ぶりに、1~2割値上げ。
これについては今までが安過ぎた、ということもあるみたいです。本来の値段に戻ったと考えてもよさそうです。

牛丼

牛めし並盛を30年値上げして320円になるそうです。
30円は大きいですね。
実施されるのは明日3日からなのだそうで、今日食べておくのもいいかもです。

たばこ

「わかば」「エコー」などが1箱40円値上げです。
健康のためには節煙がいいですが、愛煙家にはちょっと痛いかも。

医療費関連

診察代・入院代 

0.55%値上げとなりますが、しかし薬代は1.74%下がりますので、これだけだと若干安くなる印象です。
入院時の食事代は360円から460円に値上がりです。

医療費の総額を抑える目的です。

75歳以上の医療保険料

平均月5400円だったのが約6300円に(年金収入が年211万円の場合)
これも大きな値上げですね。

それと、介護保険料が、全体で0.54%上がります。

値下がりするもの

逆に値下がりするものとしては

生命保険料

長寿化を受けて、大手生命保険各社が死亡保険料を最大2割ほど値下げです。
ただし、支払う年月が長いので、値下がりしても変わらない計算になります。
保険についてはプランをしっかり立てないと、得するようで損をします。
下の記事を参考に、保険料を推定余命にかけて計算してみてください。
その他、保育所の法人税減税、それから賃上げをした企業の法人税も減税となります。
保育所整備や条件改善のための変化です。

教育で大きく変わるもの

もうひとつ大着な項目は、教育科目の変化です。

道徳が教科となる

小学校の教科です。
これまでは教科外となっていましたが、これからは評価の対象となるそうです。
通知表にも記載されるということですね。

英語が授業に

小学3、4年生で英語が科目になり、「外国語活動」が開始されます。
内容は歌やゲームといわれていますが、どんな授業になるのでしょうか。

まとめ

一部の値上げは家計に厳しいことにもなりそうですが、工夫して生活するほかありませんね。

とはいえ、季節は春、気持ちを新しく楽しく過ごしましょう。

こちらは男性用。入学や卒業のお祝いに。名前が入れられる財布

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ニュース, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.