税に由来する言葉は朝令暮改、朝三暮四のどちら? グッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

税に由来する言葉は朝令暮改、朝三暮四のどちら? グッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
予想最高気温は22度、今日も暖かい日になりそうですね。

今日3月15日は、確定申告の最終日。
自営業の人だけというイメージですが、サラリーマンでも得をすることもあります。忘れずに申告しましょう。

そこで今日の問題は、税に由来する言葉はどれ? です。

スポンサーリンク

今日の問題

税に由来する言葉はどれ?

 青  朝令暮改

 赤  朝三暮四

 緑  あの場所、出るらしいよ

正解

 青  の「朝令暮改」が正解でした。

気になる 緑 はというと、ちょうれいぼかい、ちょうさんぼし、「超怖墓地」 ちょうこえーぼち、なんだそうです。

これを考えたスタッフさんは、すごい!

解説

2つとも似ている言葉なので、難しそうですね。一つ一つの意味を解説します。

「朝暮四三」の意味

「朝三暮四」とは中国の故事に由来する言葉です。
春秋時代、猿を飼っていた狙公が貧しくなり、餌代を節約するため、猿に「朝に3つ、夕方に4つトチの実をやる」と言ったところ、猿たちが起こったので、「それなら、朝に4つ、夕方に3つやる」と言ったら、猿たちは大喜びして承諾したといいます。

そこから、「朝三暮四」とは、目先の物にとらわれて、結果は同じことに気がつかない
という意味で用いられることとなりました。

「朝令暮改」の意味

一方朝令暮改、これも中国の古い清時代の文書の言葉で「朝(あした)に令して而(しか)も暮に改む」。
朝に出した命令を夕方には改める、臨時徴収の法令がすぐまた変わるということに使われた言葉なのです。

意味としては、命令や法律などがめまぐるしく変わって定まらないことになりますね。
なので、税金に関連する言葉はこちらのと朝令暮改の方です。

4文字熟語は、中国の言葉「漢語」であり、こんなにも古い時代に遠くから伝わったものが、今でも、そのまま生きているということは驚きでもあり、不思議でもありますね。

それでは、皆さま今日もお元気にお過ごしくださいね。

-*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*-

3月12日は、「312」で「さ・い・ふの日」です。

スマホも入る長財布

こちらは男性用。入学や卒業のお祝いに。名前が入れられる財布

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.