「天地無用」の正しい意味は? 上下逆を気にする、気にしないどっち?グッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

「天地無用」の正しい意味は? 上下逆を気にする、気にしないどっち?グッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日は3月22日。いよいよ年度末。職場や大学入学などの引っ越しのシーズンでもありますね。
今は引っ越しの業者さんが大忙しで、越すに越せない「引っ越し難民」も生まれているとか。

引っ越しの荷物の箱には、よく「われもの注意」「水もの注意」などと書かれていますが、今回の問題はそのひとつ、

「天地無用」の正しい意味は?

という問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

「天地無用」の正しい意味は?

 青  上下を逆にしてはいけない

 赤  上下を気にしなくてよい

 緑  精肉店のサービスデー

正解

 青  上下を逆にしてはいけない が正解です。

この答えのアンケートの記録があるそうですが、
「上下を逆にしてはいけない」を選んだ人が55%であるのに対して、「上下を気にしなくてよい」の方を選んだ人が、29%もいるということです。

せっかく箱に書いてあっても、10人に3人は意味を取り違えることがあるということですね。

荷物によっては、悲惨な結果にもなりそうです。

 緑 はというと、お肉屋さんの特売日にうれしいのが メンチ無料 だそうです。

そういえば、最近ローソンでコロッケ無料というのがありましたよ。ええホントに。
新聞広告に券がついていましたね。

林先生の提案は、電気屋さんで電池無料。
100円ショップレベルの電池だったらあり得るかもです。

解説

天地無用の「無用」は上下を気にしないで良いとの解釈も成り立ちそうですが、この場合の「無用」は「それをしてはならない」の意味なのです。
上下を逆にすること無用とするというところの、「逆にすること」部分が省略されて天地無用となったそうなのです。
引っ越し屋さん、取り違えないでくださいね。
それでは皆様、今日もお元気でお過ごしください!

はとバスツアーなら日本旅行がおすすめ。



3月12日は、「312」で「さ・い・ふの日」

スマホも入る長財布

こちらは男性用。入学や卒業のお祝いに。名前が入れられる財布

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.