計算に由来するのは四苦八苦、にっちもさっちも? ことば検定 グッドモーニング林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

計算に由来するのは四苦八苦、にっちもさっちも? ことば検定 グッドモーニング林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日はポイント2倍の春休み傑作選です。

7月22日は、円周率の近似値の日。
アルキメデスが発見した7分の22だったことに由来します。 
アルキメデスの発見は今から、2000年以上も前、まだ電子計算機もないころですから、その天才が偲ばれますね。

そこで今日は

計算に由来する言葉は何?

という問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

計算に由来する言葉は何?

 青  四苦八苦

 赤  にっちもさっちも

 緑  不器用ですから

正解

 赤  にっちもさっちも が正解です。

 緑 は、計算ではなく、(高倉)健さんだそうです。

不器用をカッコいいものとして定着させたのは健さんだったのですね。

解説

 青  の四苦八苦、四苦は「生・老・病・死」、八苦は「愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦」といわれるものです。

人の生きることには、こんなにもたくさんの苦があるのですね。

とはいえ、これは計算とは直接関係なく、一方、 赤  の「にっちもさっちも」は、これはそろばんの用語なのだそうです。

「にっち」は2÷2「さっち」は3÷3

そこから、2や3でも割り切れないことを「二進も三進も行かない」→
「行き詰まって動きがとれない」との意味になったそうですよ。


とはいえ「にっちもさっちも」はリズミカルでおもしろいことばですよね。
それでは皆様、今日もお元気でお過ごしください!

こちらは男性用。入学や卒業のお祝いに。名前が入れられる財布

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.