「こまねく」の由来は? 手をこまねくから ことば検定グッドモーニング林修先生 - まるまる録

ことば検定

「こまねく」の由来は? 手をこまねくから ことば検定グッドモーニング林修先生

更新日:

 

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日8月14日は夏休み傑作選、ポイントは2倍です。

時は変わって、2月28日の問題です。

あさま山荘が解決した事件、警察と連合赤軍との攻防は10日間にもおよび、その一部始終が生中継されるという、前代未聞の大事件となりました。

警察もただ手をこまねいていたわけではなく、人質がいるために突入のタイミングを計っていたために解決が遅れたということです。

そこで、今日の問題は、

手をこまねく、「こまねく」の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

こまねくは漢字で「拱く」

手をこまねく、「こまねく」の由来は?

   将棋

 赤  あいさつ

   『徹子の部屋』の逆

 

こまねくは漢字で「拱く」。本来の読みは「こまぬく」なのだそうです。

字を見てわかる通り、手を共にする。中国の挨拶「拱手」に由来するのだそうです
握り拳を手のひらでつかむ場面を、テレビゲームの三国無双シリーズなどで見たことのある人もいるかもしれません。

よって正解は  赤  あいさつ ということになります。

 

「手をこまねく」の意味は?

「手をこまねく」とは、本来どのような意味かというと、なんとなくあたふた手を使っているイメージがあったのですが、その真逆で「何もせずに傍観している」という意味。

「拱手」が 「手を胸の前で組んでいること」から、転じて何もしないでいることとなったそうです。

あさま山荘事件について思い出すこと

あさま山荘事件は、某楽器店の別荘だったところなのですが、私は以前その楽器店でピアノ教師をしていました。

もっとも、社内でその話が出たことは一度もありませんでした。

事件についても自分の生まれる前なので、どこの山荘だったのか知ったのはごく最近です。

 

田宮栄一さん死去の報道

あさま山荘事件とは直接の関係はありませんが、警視庁の元捜査1課長田宮栄一さんが先月16日にお亡くなりになりました。85歳、死因は転移性肺がんだそうです。

テレビのコメンテーターとして、よく拝見しましたね。独特の口調が今でも耳に残っています。

ご冥福をお祈りします。

「送る会」は4月7日正午から東京都世田谷区砧2の4の27の東京メモリードホール
連絡先:警察研修社内「送る会」事務局(03・3365・3829)。

山形県出身。52年に警視庁に入り、捜査1課長として82年に発生した羽田沖の日航機墜落事故や33人が死亡したホテル・ニュージャパン火災などの捜査を指揮した。新宿署長、警ら部長などを経て89年に退職。テレビのコメンテーターとしても活躍した。

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.