「鳩」の漢字が使われているのは「みぞおち」「こめかみ」のどちらか? グッドモーニング言葉検定 林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

「鳩」の漢字が使われているのは「みぞおち」「こめかみ」のどちらか? グッドモーニング言葉検定 林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日は、はとバスが定期運航を始めた日です、上野駅から都内を周遊する3時間半のコースが、その頃は大人250円だったそうです。

そこで、今日の問題ははとバスの「鳩」の漢字が使われている言葉はどれ?、という問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

「鳩」の漢字が使われている言葉はどれ?

 青  こめかみ

 赤  みぞおち

 緑  しんぞう

正解

 赤  の「みぞおち」が正解でした。

 緑 はというと、鳩ではなくて、ハートだそうです。

解説

こめかみは「コメをかむときに動くところ」の意味。
みぞおちは「飲んだ水が落ちるところ」なのだそうです。

それぞれの漢字

漢字はというと、


こめかみは
 蟀谷


難しい漢字で、林先生も、蟀谷の「蟀」が「蟋蟀」の「蟋蟀」にも似ていると言っていますが、なぜ「谷」とつくのかなど、最終的な由来はわからないとか。

みぞおちは 鳩尾


これは、肩から体の中心部にかけての形が、鳩が尾を広げたところに似ているからだそうです。

音を表す表音文字

もうひとつ面白いことに、という感じは、左の偏が九ですね。これは鳩の鳴き声、「クークー」という音を表して作られた漢字なのだそうですよ。
おもしろいですね。

そろそろ鳥たちも活動が活発になる春、野山の木々の芽もほころびはじめています。
コートが脱げる日ももうすぐですね。

では、皆さま、今日もお元気にお過ごしください!

はとバスツアーなら日本旅行がおすすめ。



3月12日は、「312」で「さ・い・ふの日」

スマホも入る長財布

こちらは男性用。入学や卒業のお祝いに。名前が入れられる財布

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.