ことば検定

八面六臂の「臂」は何のこと? グッドモーニングことば検定

更新日:

今日3月6日はスポーツ新聞の日 日刊スポーツが創刊された日だそうです。2010年11月8日の初回創刊号は1万5千部が売り切れたとか。

それにちなんで「八面六臂の大活躍」という場合の、八面六臂「臂」とは何のことか、というのが今日の問題。

スポンサーリンク

「ことば検定」今日の問題

八面六臂、「臂」とは何のこと?

    腕

    内臓

 緑   2010年11月8日のスポーツ紙

ことば検定の答え

答えは     腕   

 緑  はというと、「一面ロッテ」だそうです。スポーツ解説の里崎さんですね!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「八面」の「八」はたくさんの意味

八面六臂の「八面」は元々の数は「三面」だったと言われています。

「八」という数は、八百屋、八百万(やおよろず)の神、八方美人などという言葉に用いられている通りたくさんあるという意味の数の定番なので、三面→八面になったようです。

面は、文字通り顔のことで、国宝「阿修羅像」など顔が三つある仏像に由来するものなのだそうです。

阿修羅像というのは、三人の仏が組み合わさった形をしており、顔が三つ、腕が6本ありますね。

六臂の「臂」とは、「肘」のことなのだそうで、本来なら腕が6本あるということ。

そこから転じて、八面六臂が「一人で数人分の働きをする」という意味に転じたそうです。

 

さて、今日も腕が6本あるかのように、私も頑張って働きます!

前回のことば検定の問題

ラーメンなどの具「かやく」、名前の由来は?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

密蔵院で安行桜と緋寒桜が見ごろ埼玉県川口市

東京周辺の今日の天気

穏やかな晴れとなります

最高気温

東京の最高気温は 15度 

プラス1度。朝の冷え込みがありますが、昼間は暖かです。

気温差注意!

花粉情報

花粉は”ひじょうに多い”です

全国の天気

週間天気予報

日曜日に向けて天気は下り坂です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

統計開始以来、東京都心で最も早い桜の開花発表は?【お天気検定】

仮設プレハブ住宅、ピーク時の居住者は約何人?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.