「げきをとばす」の意味は? グッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

「げきをとばす」の意味は? グッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

こんにちは。まるです。
昨日からめちゃめちゃ暖かいですね。
そして、今週一週間は、やや天気は崩れて雨がちだとか。
でも、この雨が暖かさをもたらしてくれるのですね。春の訪れも間近いです。

スポンサーリンク

今日の問題は「げきをとばす」

さて「げきをとばす」の意味を、下から選ぶとしたらどれを選びますか?
青 元気のない物に刺激を与えて活気付ける
赤 主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める
緑 都内でバス登校
意外なことに答えは「赤」の「主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める」なのだそうです。
というのも、この「げき」というのは、「激」でなくて「檄」。
これは「檄文」のげきなのですね。

【檄】
敵の罪悪などをあげ、自分の信義・意見を述べて、公衆に呼びかける、また、決起をうながす文書。檄文(げきぶん)。

ということなので、「げきをとばす」は、その文書を公にするという意味なのです。

今では、なぜか「監督がげきをとばす」ということになって、選手を叱咤激励するという意味に近いものになっていますね。

その場合は、由来は「赤」でも、使い方としては「青」でも、今では間違いとも言えないものになっています。

「都内でバス登校」?

は「げこうもとばす=下校も飛ばす」なんだとか。
うーん、この問題を考えるのは、案外大変そうです。
スタッフの方、ご苦労様です。

では、皆様、今日も一日元気にお過ごしくださいね!

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.